こたつセット特集|おしゃれで和モダンなおすすめ商品人気TOP12はコレ!

こたつセット特集|おしゃれで和モダンなおすすめ商品人気TOP12はコレ!

こたつセットは和風の雰囲気が魅力です。畳や和室に良く似合いますし、ラグやカーペットと組み合わせれば洋風のお部屋にも意外とマッチします。冬のくつろぎスポットとしてこたつを愛用している方も多いことでしょう。

和風な魅力を持つこたつセットですが、布団などのアレンジ次第ではもっと異なった雰囲気を演出することもできます。また最近では、従来のちゃぶ台タイプだけではなく、デスクにも使用できる製品も登場しています。和モダンから無国籍風まで、実用だけではなく部屋のインテリアとしておしゃれの演出に一役買ってくれるのがこたつです。

この記事では、こたつを買いたいと考えている方に、こたつテーブルや布団の種類とその特徴、そしておすすめのこたつセットをご紹介していきます。

こたつで和モダンなお部屋を作るコツ

こたつセットで和モダンな部屋を作るコツは、和風と洋風と組み合わせることです。まず、こたつの布団カバーは落ち着いたカラーリング、テーブルは木製や木目調のものをそれぞれ選びます。このこたつセットに、例えばアールデコやアールヌーボーの照明を合わせると、和洋折衷の大正ロマン風のモダンテイストになるのです。

おしゃれには遊び心とコンセプトが重要であり、異文化を組み合わせることで相乗効果を生み出してくれます。たとえば明治初期には着物にマントを羽織ったり、着物にシルクハットを着用することが流行しました。現在当時のセピアカラーの写真を見ても、おしゃれでハイカラな風情があります。

こたつテーブルの形と特徴

こたつのテーブルの形は、部屋の大きさと用途によって選択するのが大切です。ここではそれぞれのメリットをご紹介します。

正方形

正方形はコンパクトさが最大の魅力です。同じサイズ感で正方形と円形のこたつを比べると、正方形のこたつテーブルの方が広さがあるため、お部屋への置きやすさを使いやすさを両立させるなら正方形の天板が一番おすすめです。

長方形

長方形のテーブルは大人数での使い勝手に優れています。ソファにも合わせやすく、リビングに置くのにはぴったりでしょう。各辺に座ればそれぞれの距離感を適度に保つことができるので、来客が多いご家庭でも使いやすい形のテーブルです。

円形・楕円形

円形のこたつはテーブルに角がない分、柔らかく可愛らしい印象になります。また、座る場所を選ばず、座った人同士の距離も近づくため、家族団らんの時間を過ごすためにはうってつけの形です。

楕円形は円形よりさらに洗練された形状で、よりスタイリッシュに見せることができます。長方形に近いので天板を広く使えるようになっており、長方形と円形の良いところをそれぞれ取った形状の天板だと言えるでしょう。

ダイニングこたつ

ダイニングこたつは、椅子とセットで使える、デスクのように脚の長いこたつを指します。そのまま寝転ぶことは出来ませんが、足元の冷えを軽減しながら勉強やデスクワークをしやすい点がメリットです。

こたつ布団の種類とメリット・デメリット

こたつ布団にはさまざまな種類があり、洗濯のしやすさや省スペース性などは厚みや布団の形によって変わってきます。布団の厚さは見た目の印象も大きく左右するため、こたつセットをインテリアとして取り入れたいならこたつ布団の種類にはこだわった方がよいでしょう。

厚掛けこたつ布団

厚掛けこたつ布団は、防寒性が高く暖かい空気を逃がしにくいことが特徴になります。分厚く大きなテーブル用ならば、家庭で洗濯するのは難しいため、お手入れの際はコインランドリーなどに行かなければならないのがデメリットです。

薄掛けこたつ布団

薄掛け布団には自宅で洗えるものもあり、軽い使用感が魅力です。しかし、厚みが無い分暖かい空気が逃げやすい点は否めません。ストーブなど他の暖房器具と組み合わせてこたつを使う場合におすすめです。

省スペースこたつ布団

省スペースこたつ布団は、布団が広がり過ぎないように四隅がマチ構造になっているのが特徴です。布団を直角に配置でき、外側に膨らまないため、それだけコンパクトに置くことができるようになります。一方で、角には布団の薄い場所ができるので、そこから暖かい空気が逃げやすくなるのがデメリットです。

こたつの下にラグを敷くのもおすすめ

ちょっとした工夫で、こたつの機能性とおしゃれさをより高めることができます。

例えば、こたつの下にラグマットを敷けば、肌触りも保温性も飛躍的に上昇します。床から暖かさが逃げないようになれば、それだけ消費電力も少なくなり、家計にも優しくなるでしょう。

こたつセット|おしゃれで和モダンな人気商品TOP12

こたつセットは純和風からおしゃれなモダンデザインまで幅広いものが用意されています。また、デザインだけでなく、デスクワークで使えるダイニングタイプや一人暮らしで便利な正方形の省スペースタイプなど、形状も多様になってきています。

ここからは特長ごとにおすすめのこたつセットを合計12商品ご紹介します。あなたにぴったりのこたつセットを探してみてください。

テーブルと布団のデザインが上品なこたつセットTOP3

こたつテーブルとこたつ布団を組み合わせた時のデザイン性にこだわりたいならこちらがおすすめです。おしゃれで、和モダンはもちろんそれ以外のインテリアテイストにも合わせやすくなっています。

テーブルと布団のデザインが上品なこたつセットその1

ラビットファー生地 正方形 カジュアルこたつ

画像:MODERN DECO

こちらはコーデュロイ生地が上品な印象を与えるこたつセットです。縁取りはボアになっており、ワンポイントがお洒落で肌触りも心地よくなっています。テーブルの光沢感ある塗装も質感アップに一役買っています。

テーブルと布団のデザインが上品なこたつセットその2

しじら織りの凹凸感が美しい和モダンこたつ掛け布団・敷き布団セット

画像:カーテン・ラグの森

和モダンを追求したしじら織りならば、落ち着いた和モダンスタイルにも最適です。洋室にも和室にもマッチするツートンタイプで、繊細な折り目模様が飽きさせません。

テーブルと布団のデザインが上品なこたつセットその3

こたつテーブルセット 幅150cm こたつ布団セット 長方形 3点セット 和モダン

画像:YAHOO!JAPANショッピング

長方形のこたつセットは幅150センチまで対応していて、ボリューム感と高級感が特徴の商品です。ベロア調の縁取りは肌触りが良く、独自のドレープ感が温かい空気を逃がしにくくなっています。

ちゃぶ台風テーブルのこたつセットTOP3

和のテイストを強く演出したいなら、ちゃぶ台風の丸テーブルはおすすめです。こたつ布団のテイストを和柄以外にすることで、和風ながらモダンな印象を与えるこたつに出来ます。

ちゃぶ台風テーブルのこたつセットその1

エムールヒートプラス こたつ布団 掛敷セット 2点セット 円形

画像:EMOOR

ちゃぶ台のような円形テーブルでありながら、滑らかな手触りの布団がナチュラルモダン感を演出するこたつセットです。布団にはプラス4℃の極暖仕様の繊維が使われており、見た目以上の保温性が自慢です。

ちゃぶ台風テーブルのこたつセットその2

[3点セット]リバーシブルこたつ 折脚 円形 直径70 こたつテーブル + 掛敷布団 丸型 こたつセット 一人暮らし シンプル 木目 おしゃれ〔21300160〕

画像:タンスのゲン

脚折りちゃぶ台タイプのこたつセットならば、使用しない時は足を外してコンパクトな収納が実現出来ます。滑らかな天板はリバーシブル仕様になっており、インテリアに合わせて白と黒が選べます。

ちゃぶ台風テーブルのこたつセットその3

こたつ 円形 丸 掛け 敷き布団 2点セット すっきりタイプ 円形直径225 直径110天板対応 マイクロファイバーフランネル

画像:PRISM

セットになっているマイクロファイバータイプの布団は軽く柔らかく、洗濯してもすぐに乾くことがメリットになります。防ダニ機能が付いているため、毎日の使用でも清潔に使い続けられます。

布団のボリュームたっぷりなこたつセットTOP3

こたつ布団のボリューム感は保温性に直結します。見た目に高級感を感じたい場合にも中綿のたくさん詰まった布団はおすすめです。

布団のボリュームたっぷりなこたつセットその1

先染め こたつ掛け布団 (デニム/つむぎ/刺子)丸形

画像:RASIK

見た目にも温かな印象で、寒い冬を目から暖めてくれるこたつセットです。伝統的なつむぎや刺し子のデザインを選べば、お部屋に和風の雰囲気をもたらすことができます。

布団のボリュームたっぷりなこたつセットその2

お洒落な冬時間 古木風ヴィンテージデザイン こたつ掛布団&敷布団2点セット

画像:Coverarth

こちらのこたつセットは、ヴィンテージ風のデザインが施された天然木パイン材が使われているのが特徴です。歴史のあるカフェのカウンターテーブルのような印象で、美味しいコーヒーが飲みたくなります。

布団のボリュームたっぷりなこたつセットその3

日本製 ふっくらこたつシリーズ 掛け敷きセット

画像:dinos

中綿がたっぷり封入されたこたつセットの布団は、ステッチを上手に入れることで高級感があり、中綿が偏らない効果があるのです。人間の体にフィットするように逆アーチ形のステッチがデザインと機能を両立し、長くゆっくりくつろぎたい気分になります。

1人暮らしのお部屋にも置けるこたつセットTOP3

スペースを取る印象のあるこたつですが、1人暮らしやワンルームでも使えるようなコンパクトタイプのこたつも登場しています。コンパクトに置きたい時は、正方形の天板や薄掛け布団を選ぶのがおすすめです。

1人暮らしのお部屋にも置けるこたつセットその1

80×80cm 3点セット こたつテーブル+掛け・敷布団 手元コントローラー ハロゲンヒーター UV天板 手洗いOK 1年保証〔68140096〕

画像:タンスのゲン

80センチの正方形タイプのコンパクトなこたつセットで、シンプルで明るい布団がセットになっています。継脚を付ければ座椅子と併用してもちょうどいい高さになります。

1人暮らしのお部屋にも置けるこたつセットその2

木製リバーシブルこたつ〔Sサイズ〕

画像:GEKIKAGU

曲線的なデザインの天板で、天面がリバーシブルのおしゃれ仕様になっているこたつセットです。コンパクトな部屋にも置きやすい正方形タイプでも曲面によって圧迫感のない作りになっています。

1人暮らしのお部屋にも置けるこたつセットその3

こたつ 2点セット 円形 直径69 こたつテーブル + コーデュロイ 掛布団 こたつセット リバーシブル 丸型 丸テーブル 21300012

画像:dショッピング

一人暮らしでは正方形のこたつが定番ですが、丸型にもコンパクトタイプがあります。ブラウンのコーデュロイ生地と省スペースデザインを組み合わせることで、布団が広がり過ぎずに部屋を圧迫しません。

まとめ

こたつは優れた省エネ設計の暖房器具であり、一時間数円のランニングコストの電気代が魅力です。

テーブルの形や布団の厚みによって印象が大きく変わります。デスクタイプのダイニングこたつもあり、用途に応じて便利に使用が可能です。

おしゃれで温かいこたつを導入すれば、作業効率も上がり同時にリラックス効果も発揮してくれるでしょう。この冬はこたつセットで心も体も暖まってみませんか?

◆和モダン特集◆

  1. こたつセット特集|おしゃれで和モダンなおすすめ商品人気TOP12はコレ!
    こたつセットは和風の雰囲気が魅力です。畳や和室に良く似合いますし、ラグやカーペットと組み合わせれば…
  2. 丸の内|和モダンに合うおしゃれ家具が選べるショールームをご紹介!
    和モダンは人気のインテリアテイストです。さまざまなブランドが和モダンやそれに合うようなおしゃれな家…
  3. 賃貸はリフォームOK?トラブルなく許可を取るコツをお伝えします
    今日では、賃貸物件の中には、リフォーム可としている物件が少なくありません。しかし、他人の所有する…
  4. カテゴリー:模様替え
    初めての模様替えは「自分のお部屋をもっと素敵にして快適に過ごせるようにしたい」と力が入り過ぎで、つい…
  5. 和モダンと和風の違いは?それぞれの魅力に着目して解説します!
    最近では和モダンと言う言葉をよく聞くようになり、インテリアでもこれを積極的に取り入れていると言う人が…
  6. チェア|置くだけで和モダンになるおしゃれアイテムTOP3
    和モダンな雰囲気に憧れる人は、世界中に存在します。ハリウッドのスーパースターのなかには、和のテイ…
  7. ダイニングテーブル|置くだけで和モダンになるおしゃれアイテムTOP3
    昨今は若い世代の間で和モダンという室内インテリアが人気を集めており、さまざまなアイテムが販売をされて…
  8. フローリングを活かした和モダンなお部屋の作り方を解説します!
    フローリングの洋室を和洋折衷でお洒落で洗練された和モダンテイストのお部屋に変身させたいときに役立つア…
  9. お部屋を和モダンに見せる照明器具の選び方を解説します
    自分が普段から使い続けていく部屋は、なるべく過ごしやすさを追求していくべきです。快適そうな家具を…
  10. ワンルームでおしゃれ&生活しやすいインテリアを作る3つのコツ
    ワンルームをできるだけおしゃれに、暮らしやすく快適にしたいという方も多いのではないでしょうか。ワ…
PAGE TOP